我々は、「アルバイト採用ブランド調査」を実施。
主婦がアルバイトを選択する際に重視する因子を特定し、
さらにアルバイト先としてメジャーな40ブランドを対象に、
その因子ごとのイメージを数値化することで、
アルバイト採用ブランド力を計測しました。
単なる「人気ランキング」ではなく「採用ブランド力」をデジタルに可視化した、
注目のランキング。主婦編を発表いたします。
第1位 セブンイレブン
第2位 ローソン
第3位 ファミリーマート
第4位 ダイソー
第5位 マクドナルド
第6位 スターバックス
第7位 無印良品
第8位 セリア
第9位 イオン
第10位 TDR
主婦の1位はセブン-イレブン!身近バイトの代名詞「コンビニ」上位独占でした。
今回の調査における「アルバイト採用ブランド」1位はセブン-イレブン。
2位ローソン、3位ファミリーマートと、コンビニエンスストアの
3大ブランドがトップ3を独占しました。
10位圏合には、100円ショップのザ・ダイソーやセリア、
同じく身近なアルバイトブランドのマクドナルドやイオンも名を連ねています。
スターバックスコーヒーや無印良品、東京ディズニーリゾート
といったキラキラバイト系もランクインしているものの、
やはり勤務時間や勤務場所のハードルが低そうな職場が
主婦から求められているということが、改めて浮き彫りになりました。
アルバイトを選択する際において重視する因子は、
求職者全体では「時間」「給与」「場所」という条件系因子となっています。
アルバイトを選ぶうえで条件面がまずベースとなるのは、
想像通りの結果ではありますが、主婦は、その条件因子への重要度に特徴があります。
主婦が一番重視しているのは「時間」(22.4%)、
次いで「場所」(19.8%)という結果でした。
求職者全体と比較すると前者で+2.6ポイント、後者で+2.4ポイント。
このふたつの因子がより重要だと捉えられているのです。
一方、求職者全体で最も重要とされた「給与」は18.0%で3番目のスコア。
求職者全体からも▲3.3ポイントと、重視度が低く出ています。
しかも、年齢別でさらに細分化すると、
35歳以上の主婦層においてこの傾向はさらに顕著です。
この層は子育てに多くの時間を要する主婦が多い層。
いわば、子育てを"本業"と見立てると、アルバイトやパートで働くことは、
ある意味でダブルワーク先を探しているということと同義とも考えられます。
そうすると当然、本業に支障をきたさないことが前提になるわけで、
「給与」を諦めても、「時間」や「場所」を優先するのは、自然な流れなのでしょう。
主婦の志向にフィットする業界がコンビニエンスストアなのです。
全国に約55,000店舗を展開し、24時間を5~6シフトで回すコンビニエンスストアは、
身近な「場所」にあって「時間」の融通が利くという、
働くうえでの"垣根"が低いイメージが形成されています。
確かに、主婦だけでなくダイバーシティワーカーの受け皿として
「雇用のインフラ」を担っている業界であることは間違いありません。
また1位セブン-イレブン、2位ローソン、3位ファミリーマートと
並んだコンビニエンスストア3ブランドの総合順位は、
「身近」「場所」「時間」といった因子のスコアと正の相関があり、
ダイバーシティイメージが採用ブランドに寄与していることがみてとれます。
特に「身近」「場所」スコアは、明らかに店舗数の規模に対するイメージと比例しています。
より店舗数を増やしていこうとする各社のスケール戦略は、
「地域のインフラ」としての機能だけでなく「雇用のインフラ」へと直結します。
そういった意味でも、店舗数はコンビニエンスストア業界のさらなる
採用ブランド力を向上させていく重要指標でもあるのです。
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